盆人倶楽部(読者コーナー)

盆人クラブは、霧島盆地に暮らす人々の集いの場です。身近な話題、普段感じていることなど何でもお聞かせください。当倶楽部では、皆様からのお便りをお待ちしています。投稿は投稿・お問い合わせフォームをご利用ください。

バックナンバーはこちら

今月の盆人大賞
正月過ぎ、久しぶりに東京から実家に帰省しました。何気に母校の小松原中学校を通っていたら、男子中学生が「こんにちは」と元気に挨拶。東京は都会、土地柄、ややもすると自分のことだけで、他人には干渉しない無機質な部分があります。ちょっとしたこの挨拶で思わず都城の素朴さ、人の温かさを実感し、目頭が熱くなりました。やっぱり都城は気候的にも暖かく、人の心も本当に温かいんだなぁと実感しました。(となりのトトロ/34歳)
久しぶりの実家はもちろんのこと、気持ちのいい挨拶は気持ちがほぐれ和らぎますよね。東京での生活に疲れたら、エネルギーを蓄えに、また故郷に帰ってきてください。
違いますから!
新年に学校の友人から年賀状が届きました。私は三股に住んでいるのですが、都城に住む友人から送られてきた年賀状には、宛先が「都城市三股町…」となっていました。しかも、3人! 三股は都城ではありません。(トゥイー ティー/15歳)
高校生からこんなお葉書を頂きました。市町村合併の名残…? いやいや随分前ですし。学生さん、しっかり〜!
あけまして…短縮?
2歳の息子にお正月のあいさつは「あけましておめでとうございます」だよ。お年玉を頂いたら「ありがとうございます」だよ、と教えていました。「お正月のあいさつは何て言うの?」と聞き返すと「あけましてありがとうございます!!」と自信たっぷりに答えてくれました。家族で大爆笑でした(笑)。(ガーデン/33歳)
少し似ているもんね〜。ちょっと難しかったかな? でも、気持ちは十分伝わりますし、かわいいから許されます(笑)。
一芸
今年の目標は一発芸ができるようになることです。何か1つ持っていると、忘年会、新年会にも役立ち、いいですよね〜。何か簡単にできるものがないですかね〜。(まるまるもりもりママ/34歳)
一芸を持っていると場が盛り上がりますよね。マジックなどもウケがいいようですが、一発芸となると…ハードルが高そう! 私は今年も似ていないモノマネに磨きをかけて周囲の失笑を誘って参りますので、お互い精進しましょう(笑)。
裸で怒!
腰を痛め、やっと食事を作り終え、食べていたら「お風呂を沸かしておいて」と主人から電話。渋々沸かし、主人が帰宅後入浴し、飲み屋に送り…その後入ろうとしたら、な、なんと!お湯がない!! 栓が抜かれてる〜!! 裸になったまま怒! 初めて飲み会の席の主人に怒りの電話。私の怒りの原因もあまり理解せず、謝ることなく…。もう同様のことは何度もあり…。温かい風呂に入りたい…。(まのん/40歳)
温かいお風呂♪ のつもりがすっからかん…お怒り、ごもっとも! …ですが、飲んでいる時はきちんと聞いてもらえないのも確か。次回はご主人がお風呂に入る前に強く、強く! 念押ししてください。
年末あるある
主人と私の両親と年末に、「もし宝くじが当たったらどうする〜?」という話で大盛り上がり! 結局、夢で終わってしまったんですけどね…。(さっちぃ/31歳)
確実に盛り上がりますよね♪先が見えない世の中。夢がある話、いいじゃないですか! ちなみに、さっちぃさんの夢は何でしょうか!? 私はズバリ! アパート・マンション経営です。「現実的で夢がない」と言われますが、老後を考えて…(笑)。
2歳児の行動
2歳1ヶ月の息子が曾祖母が皆に抱えられながら立ち上がっていた時、サッと自分も立って近くに置いてあった杖を曾祖母に持って行ってあげたのには家族一同ビックリ!! でした。2歳児でも、たまにですが、大人みたいなことをするので感心します。(ゆのまま/31歳)
心優しいお子さんですね〜。きっと普段から皆さんの行動をよく見ているのでしょう。「相手を思いやり、サッと行動」。大人になると余計なことを考えて躊躇していませんか? 子どもから教えてもらうことって多いですよね。
ダメだった夫が!
最近、夫婦で釣りにハマり、休みで天気が良いと志布志へ釣りに。アジ、タイなどが釣れています。実は結婚前は刺身がダメだった夫…。釣り好きの私の父と釣りに行ったのをきっかけに、その美味しさに感動し、今では自分で刺身を造り、食べ、苦手だったわさびも好物に…お魚サマサマです!!(あけこ/38歳)
ご自分で釣った魚の味は格別でしょう! 私はもっぱら父が釣ってきてくれた魚を美味しく頂くのみ。行きたい! と思いつつ…朝がキツくて(苦笑)。
ドーン!!
最近、桜島の爆発による空振が多く、灰もよく降っているので、新燃岳もですが、爆発が心配です。(文之助/40歳)
毎日のようにドーン! と空振が続いていますよね。その度にビクッ! としてしまいます。もうあんな思いはしたくない…大爆発が起こらないことを祈るばかりです。
家政婦の…!?
小学校1年生の長男は掃除が大好き。休みの日には朝から掃除機をかけて家中をきれいにしてくれます。食後の洗い物も大好きで毎日してくれます。(うさちゃん/31歳)
わ〜感心!! お母さんは大助かりですね。きっかけは何だったのでしょうか。私の家にも出張してくれないかしら?(笑)
お客さま〜!
先日、スーパーに買い物に行った時のこと。レジで精算を済ませて帰ろうとしたら、店員さんが「お客さま〜」と追いかけてきました。「お釣りと買ったものを忘れていますよ」と言われ、とにかく苦笑い…。本当にびっくりでした。アイスを買っていたのですが、溶けて大変なことに…。ドジだなぁ、自分。(たー/18歳)
たーさんは18歳の男子高校生。何か考え事でもしていたのでしょうか。「もの忘れ」にはまだまだ早い年齢ですよ〜。ちなみに私も買ったものを置いたまま帰ろうとして、店員さんに呼び止められた経験アリですが…これはさすがに年のせいでしょうかね(苦笑)。
悩んでいます
最近、子どもたちが「犬を飼いたい!」と言い始めました。でも、私は子どもの頃飼っていたペットが病気で死んで、胸が潰れそうなほど悲しい思いを味わったので、どうしても飼う気になれません。もう二度とあんな思いをしたくないから…。でも、もしかしたら、身近な存在の死を早くに経験することが意味のあることだと考えるのなら、ウチの子どもたちにも命の尊さを教えながら飼う機会を与えてみてもいいのかも? と思ったり…悩んでいます。(れんれん/33歳)
お子さんはお幾つなのでしょうか。動物を飼うということは最終的に死という辛い別れがあることはもちろんですが、まずは毎日の餌やり、トイレの掃除や散歩など色んな世話をしなければならないことや、それらを最後まで、きちんとできるかを約束した上で検討されてみてはいかがでしょう。子どもが一人で散歩ができる年齢まで待ってから、というご家庭もあるようですよ。