なっちゃんリサーチ

vol.2 なっちゃんのちょっと気になる 都城の色んなこと

今回、調査したのは、中町にある都城大丸跡地のこれから……。現在の状況とは一体……!?

vol.2 なっちゃんのちょっと気になる 都城の色んなこと
これからの動きを調査するために向かった先は、都城市役所。商工政策課主幹の横山さんにお話を伺った。
まず、更地となった大丸跡地では、現在発掘調査が行われている。これは、新しい施設の建設によって影響を受ける遺跡を記録保存するため、工事に先立って実施されているそうだ。明治~昭和期のものと見られるガラス瓶、陶器片の他、江戸期の通貨・寛永通宝等も見つかっている。調査は10月末迄とされており、都城市公式HPやフェイスブックで情報発信されている。

そして今回、中心市街地の再生に向けて計画されているのは、都城大丸跡地への図書館・子育て支援施設等の公共施設の移転・整備と、民間施設の誘致。

コンパクトな都市の形成、中心市街地の活性化といった持続的な発展に資することを目的に、より良い施設を考えているそう。計画は、市民参加によるワークショップや討議会で市民意見の収集等を行い、全体的な意見を調整しながら作成されている。また、これから、民間施設を整備する事業者の公募も行う予定。これらの情報が記載されているパンフレットは市役所、図書館、交流プラザに設置してあるそうだ。

(なっちゃん)


vol.2 なっちゃんのちょっと気になる 都城の色んなこと※市民活動をイメージしたもので、設計図ではありません

なっちゃんリサーチ~都城の気になるトコロを徹底的に調査!

ヤスが行く、職業体験記

今月の顔

休日急患