笑顔でつながる子育ての輪

『きりしまフォーラム』読者のママ世代に向けた子育て応援企画!
子育てはお母さんひとりでするものではなく、家族はもちろん地域や社会の協力が絶対的に必要なもの……。安心して子育てをするために、各自治体がいろいろな機関を設けたり、多くの子育てサークルも誕生しています。
また、子育てを応援してくれる飲食店や美容室等、さまざまなお店もご紹介しますよ。

山田町子育て支援センター

山田町子育て支援センター 写真1

山田町子育て支援センターでは、ベビーマッサージや親子ヨガ等、お母さん達の希望によってさまざまな企画を実施しています。「親子で楽しく参加出来、お母さんがリフレッシュする」講座が不定期で開催されています。

取材に伺った日は、多くのお母さん達の声から実現した、子どものヘアカット教室が行われていました。『マーブルヘアラボ』の秋永店長が、男の子・女の子それぞれのカット方法を丁寧にレクチャー。また、スタッフのみよさんは、ママ達が簡単に出来るヘアアレンジ方法を指導していました。

女の子モデルの際に、前髪と顔周りのカットに関する質問がお母さん達から出ると、プロの技を惜しげもなく披露し、ポイントを分かりやすく説明。カットをする際、みなさん同じ悩みを抱えているようで、食い入るように見学していました。
かわいくカットしてもらった子ども達はもちろん、おかあさんもウキウキした表情をしていました。

山田町子育て支援センター 写真3

●マーブルヘアラボ 秋永博文店長コメント●


私自身も子どもの頃は、母親に髪を切ってもらっていました。大人になった今でも、その ことは良い思い出として残っています。しかし実際に、子どもの髪を切ることは大変な作業です。そのお手伝いを出来たら……と思い、この教室を開催していま す。今回で3回目となりますが、みなさんに喜んで頂けているので、美容師として嬉しいですね。

TEL. 0986-64-3171

開設日/月~金曜日 ※祝日を除く
時間/10:00~15:00
対象/未就学児と保護者
場所/山田町子育て支援センター

休日急患